まぐまぐ掲載の影響

先月7/31に、まぐまぐで私のメールマガジンが紹介され、その結果読者数がどのように増減したのかをずっとモニターしていたんですが、ちょうどひと月が経ちますので、ここでご紹介します。


掲載直後に、78人→170人へとジャンプアップしました。


これは予想通りとも言えますし、「100人くらいしか増えないのかぁ」とちょっと意外なところもありました。


で、日々その後5日くらいは、増えたり減ったりして、内容が自分にマッチしているかを読者が確認して、「解除」をしていることが伺えました。


ここで一度は180人くらいで安定したんですね。これでほとんどFixかな?と思ってみていたら、ここ最近毎日1名ずつ増えているんですね。これは驚きました。あれから全くプロモーション活動はしていませんし、まさかひと月も前のまぐまぐの広告を見ている人がいるとも思えません。


つまり、これは読者による紹介で私のメールマガジンを認識した、としか解釈が出来ないんですね。


そして今日の配信数は191人とまたまた昨日に比べて1名増えています。


「たったのひとり」なんですが、プロモーションもせず、「ご紹介」で読者が増えるというのは、「内容は良いよ」と言って頂いているようでとても励みになりますね。


念のため、登録URLは


http://www.mag2.com/m/0000258149.html


です