仕事が面白くなってきました

相変わらず、トイレに行く時間も無いくらい忙しいんですが、ようやく業務の設計図が形に落とし込まれてきました。

とにかく仕組み大好き人間としては、


  ■ 無駄だと分かっている汗をかくのがイヤ


なんですね。予期せぬ徒労と言うのは得るモノがありますが、行き当たりばったりで勢いだけでやった結果の徒労は許せないタチなんですよね。

と言う事で、今やっている仕事については、関係者に何度も仕組みの大切さを説いて、仕組みと仕掛けを随所に配置して、からくり人形が動くように、


  ● 自動的に成果に結びつく設計図


の構築に力を入れました。
それがようやく一段落して、


  ● このペースで動いていると、自動的に成果が上がりそうだぞ


と言う、ウッシッシ状態が見えてきました。

こういう仕組みというのは一度作ってしまえば、あとは誰がやってもうまくいくわけですね。

ポイントポイントで、確認をしてPDCAが回るようにしてしまえば、私の出番は無いわけです。

こういう状態になると、


  ● 仕事をしたぞぉ!


って気になれるわけです。

あと2回くらい、峠を越えないといけないと思いますが、組織として大きな進歩をしつつあるので、本当にホッとしています。


この仕組み作りのスキルを今後どうやって伝授しようか?と言うのが今の私の課題ですし、これがクリアできたらどこかでセミナーでもして、一般の方にもお伝えしようかと企んでおります。