やっぱりバイクは気持ちいいね

明日から雨になると聞いたので、雨が降る前に久しぶりにバイクにでも乗るかと思い立ちました。

去年、伊勢、熊野、高野山とバイクで回ってからは、ほとんど乗っていませんでした。実は夏に乗ったんですが、30分停めていたら駐禁を切られてしまう、それ以降ほとんど乗っていません。

でも、季候も良くなってきたし、そろそろ解禁しようと引っ張り出したのは良いんですが、「どこに行く」と言う当てもありません。

お昼時だったので、昼飯でも食べに行こうかなぁと走らせていたら、ふと最近行っていないお店が次から次へ出てきたんですね。

昔は(と言っても4年くらい前までは)、会社のも毎日バイクで通っていましたから、街道沿いの美味しいラーメン屋とかは結構記憶していたわけです。

ところが電車通勤になると、そう言う場所って若干駅から遠いんですね。結果、あれだけ通っていたのに、今では全く行かなくなったお店がずいぶんある事に気づきました。

で、今日行ったのは、

http://newtantanmen.blog112.fc2.com/

に詳しい、川崎、横浜ではそこそこ有名な、「タンタン麺」と言うラーメン屋です。

ただ単に辛いラーメンなんですが、なんだかんだと20年くらいハマっています。

中国だとタンタン麺と言うと、胡麻ペーストに辛味噌で調味するんですが、ここでは、醤油ベースに、挽肉と卵とニンニクで独特の辛さを作っています。ま、初めて中国でタンタン麺を食べた時にはその違いに驚きましたが・・・

よく考えればこれを食べたのも2年ぶりですかね?
久しぶりだったのでスープまで全部飲んじゃいました。明日トイレに行くのが怖いです。(笑)