アマゾンの書評が消されちゃいました

私の趣味の一つである、アマゾンの書評書きで、今日一つ発見がありました。
なんと初めて、書いた書評が削除されていました。

削除されていたのは、勝間和代さんの本です。
彼女の本については、過去5冊くらい書評を書いていたんですが、そのうちの1冊が消されています。

もちろん消されているくらいですから、良い事を書いているわけではありません。と言うか、彼女の本も全てが全て、素晴らしい内容じゃ無いわけですよ。

でも、それほどボロクソ言ったつもりは無くて、アップ後、半年くらいはそのまま残っていたんですね。で、「参考になった」が30くらいはあったと思います。つまり、大方の読者も同じような感想を持っていたんでしょう。

それが今日確認したら完全に消えていました。

これって勝間さん自身が削除依頼を出したんでしょうかねぇ?
だとしたら、彼女の姿勢を疑いますよ。
これが彼女の信者だとしたらそれはそれで、宗教的で怖いモノがあるんですがね。

いままで400以上の本について書評を書いて、Best500レビューアーにもなっているわけですが、削除されたのは今回が初めてです。

悪い点数を付けたモノはそのうち10%以下で、それでも消された事はありませんでした。

彼女の本については、大方良い評価を付けていて、悪い評価を付けたのはその本が初めてです。で、消されたのは悪い評価を付けた本だけです。ここにも商業的な臭いを感じるのは私だけでしょうか?


それにしても、こう言うのって、削除される前にアマゾンから連絡が来るとか、修正依頼が来るとか、普通はそう言うステップを踏むモノだと思っていたんですが、実はそうではなかったんですね。

ま、彼女も商売で本を書いているわけですから、意に染まないコメントがあれば気に入らないのも分かるんですが、それにしても連絡も無しに消されちゃうってのはどうなんでしょうねぇ。

それにしても驚きました。