早速セミナーの効果がありました

眠い目を擦って、二日酔いにも拘わらず参加したセミナーの効果が既に出てきました。

実は何のセミナーかというと、Excelマクロセミナーだったんですね。

どうやってマクロを作ったらいいのかを2日間で教えるコースでした。

まぁ、マクロはずいぶん昔に、人が書いたヤツを理解するために何の基礎知識もない状態でマクロの本を2、3冊買って解読をしたのが始まりです。

で、どうにか下手なりに、動くモノは作れるようになったんですが、この機会に基本から教えてもらおうと思って参加したんですね。

そして1週間ほど、業務を見なしたら、今まで自動化出来そうもないとあきらめていた業務について、


  ● もしかしてマクロで自動化出来るかも〜♪


と言うブレークスルーが今日見つかりました。

ここさえ超えてしまえば後はひたすらスクリプトを書くだけだなぁってイメージまではつかめたので、結構ウッシッシ状態です(笑)

問題は、このスクリプトを書いて検証すると言う時間をどう取るかなんですね。

何にしろ、業務でブレークスルーが見つかった時ほど気持ちが良いものはありませんね。しかも投資がこんなに早くリターンを生むとは思ってもいませんでした。

とは言え、本格的に喜ぶのは成果が出てからですね。