痩せているとヤバイわけ?

「ちょっとビックリ」どころか、とってもビックリな話です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090610-00000616-yom-sci

厚生労働省の研究班が、痩せている人と太っている人についての余命調査をしたんですが、結果は、痩せている人よりも、ちょっと太っている人の方がなんと6-7年も長生きすると言っています。

おいおい、わたしゃめっぽう痩せているのだよ。

別に節制をして痩せたわけじゃなくて、昔から太らない体質なんですがね。
体型的には、体重を含めて、高校生の頃とほとんど変わっていません。
普通に体重を言うと誰でも、


  ■ 何か病気でも患っていらっしゃるんですか?


って聞いてくるくらい、体重は軽いです。

今までは、

 
  ● 太っているヤツは、生活習慣病になって早死にするんだよ!


って威張っていたんですが、この研究結果が本当なら、大変な話になってしまいます。

とは言っても、個人的には、「どれだけ長生きするか」で人生が計られるわけではなく、「どれだけ濃密に生きたのか」で計られるべきだと思っていますので、いつ死んでも後悔しない行き方をしているつもりです。

このニュースを聞いて喜ぶのは、北朝鮮の某指導者くらいですかね。(笑)